チェロ庵

愛知県立芸術大学チェロ専攻によって結成されたチェロアンサンブル”Ensemble Celliberta”のブログです。演奏会などの告知などをしていきます。


Posted by セリベルタ on


2009年度初練習!

Posted by セリベルタ on   0 comments   0 trackback

さあ!2009年度のアンサンブル・セリベルタ、ようやく始動しました!!
まずは本学のイベント、芸術祭へ向けて練習を開始しました。
7/26-2
まずは7/26の練習です♪この日はみんな都合がつかず5人で練習しました!

代表

P1000366.jpg
この日は演奏会のメインにしようとしているヴィラ=ロボスのブラジル風バッハ5番を
全楽章練習しました☆この曲はなんと2楽章形式なのです!
もっと続きがあっても良いのに・・・と思ってしまいます。

さて次は7/31の練習です。
7/31-1

7/31-2
この日は7人で練習しました!(途中で先輩が抜けて6人になりました)
この日はブラジルと演奏会がある度に演奏しているクレンゲルの讃歌と
小編成のなごり雪やピアソラ、time to say goodbye・・・などを練習しました。
そして3月の演奏会で弾きたいという希望が多いポッパーのレクイエムと
アルベニスのタンゴをみんなで初見大会。
私自身初見力はないのですが、非常に楽しいなぁと思っております(笑)
必死になりますけど!
ポッパーのレクイエムとアルベニスのタンゴ、3月でぜひとも演奏したいと思うくらい
素敵できれいな曲でした!!
どのパートでも良いから弾きたいなぁ・・・と弾けることを願っております!


本番の日!その2

Posted by セリベルタ on   0 comments   0 trackback

さあゲネプロが終わって皆様楽屋でくつろいでいらっしゃいます。
そのくつろぎ具合をお届けしたいと思います♪

楽屋
楽屋で練習する方もいれば雑談する方々も☆さすがセリベルタは自由ですね(笑)

P1000259.jpg
ご飯食べる方もいますよー。

P1000261.jpg
乙女の変身している過程を激写してしまいました(笑)
先輩どうもすみません(汗)

さあ!演奏の本番が終わって打ち上げに行ってみましょう!
演奏の本番も楽しみですが、一番の楽しみは打ち上げです☆
打ち上げ
カンタ先生は最終の新幹線に乗らないといけないため、本番が終わって
光の速さで帰られました(泣)なので前日のリハの後お茶会をしたのです♪

打ち上げ2
手前のテーブルの方々とプラスアルファ?でパチリ。
P1000271.jpg
代表が酔っ払いながらご飯よそってます(笑)
この光景を撮ったら怒られました・・・。
すみませーん!

本番の日のゲネプロと打ち上げはこんな感じでした!
できたらゲネプロの時、出演者全員で弾いている写真がほしかったのですが
その写真は私のデジカメには入っておらず・・・(泣)
ドレスにしてよかった!と思えるほど華やかできれいな光景だったので残念です・・・。

改めてこの日に聞きにいらしてくださった方、本当にありがとうございました!!




とうとう本番の日!

Posted by セリベルタ on   0 comments   0 trackback

さて!とうとう本番の日でございます。
ゲネプロは出演者全員、本番で着る衣装で行いました☆
今回も女性はドレスに男性は蝶ネクタイでした。

アルビノーニ
まず1枚めは4年生のチェロカルテットです♪天野先生も一緒に弾いていただきました。
アルビノーニのアダージョを弾いていただいたのですがとてもよかったです!
機会があるならやってみたいと私も思います。

クープラン
こちらはカンタ先生をソリストで迎えてクープランの演奏会小品です。
もとはソロとピアノの作品で、今回はsoloとカルテットの編成で演奏しました☆
とてもおもしろい曲ですが、弾いてる側はとても大変そうでした(汗)

トリオ
さてこちらは旧3年(現在4年)と馬先生のトリオです♪
ハイドンのディベルティメントを演奏しました!この曲は私も過去にやったことがあるのですが
弾くのと聞くのとは全然違いますね!!
弾くのはものすごく大変でした。地味に難しかったです。。。
でも良い曲でした^^

duo
さあ!こちらはカンタ先生と天野先生のDuoです。
いやーDuoはかっこいいですね!!一度は弾いてみたいと思いました!
が。。私はまだまだ未熟なので当分先になるか・・・もう弾く機会はないのか・・・(遠い目)
私のことは置いといて先生の演奏はすばらしかったです!勉強になりますっ

duopopper
こちらはカンタ先生と馬先生のDuoです!
こちらのほうはポッパーというチェリストが書いた作品を演奏していたのですが、
超絶技巧で!とてつもなく!!いやー前日リハが初あわせという状況にも関わらず
すごいなあと思ってしまいました。。。

次はゲネプロ後の楽屋の模様、そして打ち上げの模様をアップします☆

今更な3月公演の前日リハ、ゲネプロetc

Posted by セリベルタ on   0 comments   0 trackback

先ほど気づいたのですが・・・3月の公演のゲネプロや前日リハの模様を
更新していませんでしたよね・・・?(汗)
大変申し訳ありませんっっ(泣)
写真何枚か撮ってたのに更新するのすっかり忘れていましたorz
なので今から更新です♪
ではまず最初に前日リハのお話から。
カンタ先生、馬先生、天野先生を交えた前日リハは宗次ホールさんのリハ室で行いました。
生徒が関わっている曲はカンタ先生が何回か来て頂いて練習していたのですが、
カンタ先生と馬先生のDuoはなんとこの前日リハが初あわせ!!
びっくりです・・・絵文字名を入力してください
さすがプロは違うな、と改めて思いました。
さてさて。リハが終わってからカンタ先生と馬先生とセリベルタのメンバーで
お茶会を某ホテルのカフェで行いました♪
天野先生はご都合により、お茶会に行けなかったようです・・・無理だぁ↓↓

vc
チェロがいっぱいです!
P1000245.jpg
カンタ先生がたくさんチェロが並んでる光景を写真撮ってる中で
馬先生と代表がちゃっかりツーショット(笑)いや!スリーショット?!

さて次は本番当日のゲネプロの模様をアップします☆

