チェロ庵

愛知県立芸術大学チェロ専攻によって結成されたチェロアンサンブル”Ensemble Celliberta”のブログです。演奏会などの告知などをしていきます。


Posted by セリベルタ on


伊豆温泉旅行~河野文昭先生とともに~その1

Posted by セリベルタ on   0 comments   0 trackback

2月23、24日に河野先生と河野先生の生徒&卒業生で
一泊二日の温泉旅行に行ってきましたきらきら
天野門下生の皆様、空気読まずに更新してすみません!!!

県芸組&卒業生1人は藤が丘で待ち合わせをして2台の車に分かれて
伊豆を目指しました!

まず最初についたのは浜名湖SA。あいにくの曇りでございます・・・。
天気がよければこの浜名湖ももっときれいでしたでしょう!
あ、SAに黒猫さまがいらっしゃいました。
はまなこ

次に富士宮SAで軽くご飯を買って、三島で高速を降りて、
ヴァンジ彫刻庭園美術館へ行きました。
P1000182_convert_20090226133914.jpg

この日、すごく雨が降っていて霧がすごかったです!!
私は運転できないので運転してないのですが、運転されてた先輩は
怖かっただろうなぁ・・・・絵文字名を入力してください
きり

私の乗っていた車(以下N号)が最初にヴァンジへ着きました。
ヴァンジへ向かう途中もうひとつの車(以下A号)が逆走しているのを目撃!
なぜ逆走してたのか聞いてみると、カーナビの案内が違っていたらしく、
カーナビに従ったら靴流通センターみたいなところについてしまったみたいです(笑)
A号はなかなかの珍道中だったらしいです笑顔
しかも車に乗ってカーナビを操作しようと思ったら思うように操作できず大変そうでした。

ヴァンジへ行った後、熱海駅で待っている先輩を迎えに行きました。
先輩を拾ってからホテルへ直行、のはずだったのですが
N号だけ喜雲閣へ行っちゃいました☆
きうんかく
喜雲閣は熱海の三大別荘地で、大正に建てられ、後に宿になったそうです。
宿になってからは、谷崎潤一郎、太宰治、坪内逍遥など有名な
文豪が泊まっていたそうです!!
P1000217.jpg
こんな宿に泊まってみたい・・・!!

さて。急いで熱川プリンスホテルへ向かいました。
向かった後のことはまた後ほどw




大学オケへレッツゴー♪

Posted by セリベルタ on   1 comments   0 trackback

今日は名古屋市立大学のオーケストラサークルへ
チェロアンサンブルの演奏会の宣伝に行ってきました☆
この校舎の階段を上って2階にあるのがオケの練習場みたいです。
P1000176_convert_20090222123637.jpg
練習場に入ったら、若干アウェイな空気を感じましたが
名市大のオケの方々が優しかったので嬉しかったです(*´∀`*)
P1000175_convert_20090222123400.jpg
それにしても都会的だし、きれいな校舎ですねぇ・・・・。
うらやましい!(>_<)

名市大の方々が興味を持ってチケット買ってくれることを願うばかりです。。。

~ 七色の風 ~ 

Posted by セリベルタ on   0 comments   0 trackback

2月12日に長久手町文化の家風のホールで行われた
~ 七色の風 ~ (県芸生、OB7名によるアンサンブルの夕べ)
にてチケット販売を行いました(´ω`*)
uketuke
ホワイエで盛大に目立ってみました(笑)
目立っていたのですが、この日売れたのはわずか一枚・・・(泣)
改めてチケットを売るという難しさを知りました。
めげずにがんばります!

七色の風に出演された先輩、お疲れ様でした!

室内楽の夕べにて・・

Posted by セリベルタ on   0 comments   0 trackback

今日は宗次ホールで、愛知県立芸術大学弦楽器学生による 室内楽の夕べの演奏会でした。
そこで、チェロアンサンブルのチケットも販売させてもらいました♪

DSC03723_convert_20090218233529.jpg

こんな感じで1階のホワイエで販売してました。
何枚か売れて、「こないだ買ったよー」と言ってくださる方もいて嬉しかったです。
ありがとうございます!

そして・・・
3月6日(金)に路上演奏会をやる予定ですっ!!
場所は鶴舞公園で、11時ごろからやろうかなと考えてます。

演奏会と言ってますが・・曲はクラッシックありポピュラーありでみなさんに楽しんでもらえるような曲を演奏したいと思ってます。
また詳細が決まったらブログで告知させてもらいますね。

Happy バレンタイン*

Posted by セリベルタ on   1 comments   0 trackback

2月14日、バレンタインデーの日にまたまたカンタ先生をお迎えして練習でした!

なので、、休憩時間にみんなでチョコやお菓子を食べました♡

DSC03710_convert_20090218232712.jpg

私も手作りしてみました!
他のみんなが持って来てくれたお菓子を撮りわすれましたっ・・

DSC03711_convert_20090218232822.jpg

演奏会の成功を祈って、チョコにCellibertaを書いてみました♪

DSC03712_convert_20090218232939.jpg

もちろん、練習もしっかりしました!
これは『日本の旋律による小組曲』・・要するに日本のうたの練習風景。

DSC03714_convert_20090218233140.jpg

個人的に、「たけだのこもりうた」がすごく綺麗で好きです。
みんなでこのこもりうたの歌詞などについて調べてみたりしました*

DSC03715_convert_20090218233342.jpg


チラシは
*ヤマハ(伏見)
*ロフトのチケットピアセンター
*パルコの島村楽器
*パルコのHMV
*しらかわホール
*ヴィルトゥオーゾ
*カルテット
*日協楽器(長久手)
*グレイス
*東山ヤマハピアノシティ
*長谷川楽器(一宮)
等に置かせてもらってます。
見かけたらぜひ手に取って見てくださいね*

チケットは伏見のヤマハや宗次ホールでも買えます!


カンタ先生!

Posted by セリベルタ on   1 comments   0 trackback

今日は授業後に、ルドヴィート・カンタ先生をお迎えしての練習でした。

DSC03680_convert_20090209223520.jpg

この写真は全部クープランの練習風景♪

DSC03681_convert_20090209223655.jpg

今日の練習はダヴィドフの「賛歌」、平野一郎の「日本の旋律による小組曲」、クープランの「演奏会用小品集」でした。

DSC03682_convert_20090209223916.jpg

みんな、お疲れ様です!

1/31 サテライトにて*

Posted by セリベルタ on   0 comments   0 trackback

1月31日に栄の愛知芸術文化センターで愛知県立芸術大学の天野武子先生のサテライトでチェロアンサンブルの演奏をさせて頂きました!

DSC03657_convert_20090209222430.jpg

サテライトの内容は「チェロと私 そしてカザルス」でした。

DSC03650_convert_20090209222724.jpg

サテライトが始まる前にモーツァルトを♪

DSC03652_convert_20090209222858.jpg

その後天野先生のお話があってから、クープランの「演奏会用小品集」を。
この曲は3月の演奏会でもルドヴィート・カンタ先生をソロにお迎えして演奏しますっ!

DSC03653_convert_20090209223020.jpg

最後に演奏したのは去年の3月のチェロアンサンブルの演奏会でもアンコールで演奏した、「鳥の歌」でした。
とても感動的でした。



DSC03654_convert_20090209223204.jpg
サテライトが終わった後は天野先生が3月13日のチェロアンサンブルの演奏会を宣伝して下さり、サテライトに来て下さったお客さんに直接チケットを買っていただくことが出来ました!
みなさんに温かい言葉をかけて頂き、この日はチケットも15枚も売れました。

「チェロの演奏会に行ってみたかったんだけど、なかなか機会がなくてね・・・」と言って下さるお客さんもいたので、これからもどこかで演奏して直接チケットを買って頂ける場があればなぁ・・・と今みんなで考えているとこです*

チラシは
*ヤマハ(伏見)
*ロフトのチケットピアセンター
*パルコの島村楽器
*パルコのHMV、
*しらかわホール
*ヴィルトゥオーゾ
*カルテット
*日協楽器(長久手)
*グレイス
*東山ヤマハピアノシティ
等に置かせて頂いてます。
見かけたらぜひ手に取って見てくださいね*

チケットは伏見のヤマハや宗次ホールでも買えます!

